わたあめ奮闘記

家事が苦手な主婦のブログ

怠惰には原因があるかもしれない

こんにちは!わたあめです。

 

間が空いてしまいました。

 

 

【すぐ眠くなる話】

 

祝日と土日は朝から晩まで動いてまして、翌日は動けませんでした。

 

もう、眠くて眠くて…体調もやや悪く、寝てました。

 

 

私は子供のころから休日は遊ばず寝て過ごす子でした。 

夏休みとかほぼ寝て過ごしてましたね。笑 

平日も習い事がない日は学校から帰ると寝てました。

 

大人になってからも、休日はとにかく寝て過ごしてまして…

 

仕事の日は普通に仕事してましたが、一度あくびがでるともう止まらない。

 

何度もあくびがでるので、それを注意されたこともありました。 

頑張って噛み殺しても全部は止められず…ちゃんと寝てもだめでした。

 

 

今も、専業主婦になってから昼寝しない日はほとんどないです。

 

幼いころからの癖で、ちょっと疲れるとすぐ横になっちゃうのがいけないのかなぁと思うんですが

起きて動いてても疲れがたまって体調が悪くなったり、結局横になっちゃうんですよね。

 

体力がないのが原因かなとも思いましたが

過去最高に体力があった時期もこんな感じでした。

 

 

 

【繊細さん(HSP)かもしれない】

 

最近ネットで見たんですが

 

 

 

もしかしてHSPなのかも??

 

 

 

繊細さんってやつですね。

 

 

私は繊細ではないと思っていたので、繊細さんは大変だな~と他人事だったのですが… 

ネットの診断をやってみたら、どうやらHSPのようです。

 

 

HSPにも色々なタイプがあると思うんですが 

人より色々消耗するので回復のために睡眠時間が多くなることもあるようで

もしかしてそれなのかな…?

 

 

詳しく調べたわけではないのですが、納得というか、腑に落ちました。

 

眠りが浅いのもそうなのかな~(ほぼ毎日夢見ます)

 

 

 

【無理せず休むのが大事】

 

元々虚弱体質なのもありますが、一度寝込むとしばらく復活できません。

 

過去に無理をして体を壊した経験があるので、本当に無理しちゃいかんと知っています。

 

 

体調を崩すと、1日中寝てて何もできない日があります。 

日中頑張ったら夜動けなくなって、晩御飯が作れなかった日もあります。

 

 

夫は絶対に怒らないしとても気遣ってくれるけど 

専業主婦なのに役立たずで申し訳く、自己嫌悪に陥ります。

 

 

最近は疲れたらすぐ横になって、夫が帰ってくるまでには復活できるようにしてます。 

何もできなくても晩御飯だけは作らないと!と思って。

 

 

すぐ寝てしまうのは自分が怠惰なダメ人間だからだと思ってましたが

HSPが原因かも?と知ったら、少し気持ちが楽になりました。

 

もう、うまく付き合っていくしかない!

 

(怠惰なダメ人間なのは間違いないのですがw)

 

 

ていうか、仕事がないとこんなに毎日寝てばかりなのに 

いままでよく仕事してたな?すごいな?

 

 

 

【ただの言い訳なんだけどね】

 

すぐ寝ちゃうのはHSPだからかも!うんうん!

 

でも起きてる時間に怠惰なのはやっぱり怠惰だからなんですよね!笑

 

 

少しずつマイペースで!ってやってますが 

散らかるのも汚れるのもマイペースを上回ってるので追いつきません!

 

 

いや。まぁ。でもね。

 

昔と比べたら少しずつマシになってますよ。これでも。

 

 

起きてる時間をもっと有効活用しなきゃなと思いました。まる。

 

 

 

 

 

そんなかんじです!