わたあめ奮闘記

家事が苦手な主婦のブログ

2/9 コンロとシンクと排水口

こんにちは!わたあめです。


どこもかしこも汚いのでどこから手を付けたら良いのか悩み

ルーレットアプリを使用して掃除する場所を決めました!


今日はキッチンです!


水回りの掃除は大ッキライですが

キッチンの掃除をサボるとお料理するのも億劫になるので頑張ります…!


【コンロ】

コンロには揚げ物した鍋が放置されています。

チャーハンを作った時にこぼれた米たちも…


週末夫が料理してくれたのですが、夫は私以上に片付け・掃除が苦手です。

というか、気にならないんですね。

こういうの基本放置です。


揚げ油

基本的に揚げ物は夫の担当なので油の処理は任せっきりでした。

油って何回使えるんだろう…?

この油まだ捨てないで良いのかな??


ってことで、とりあえず揚げ油をオイルポットに入れます。

フィルターを新しくして…

油を少し熱してから、こぼさないようにポットに注ぎ入れます。


鍋に残ったカスと油をティッシュで拭き取り、鍋は後で洗います。


コンロは毎回拭くのがベスト

コンロを使ったらすぐに拭いちゃえばいいんですよね。

そしたら汚れはたまらないんですよ。


…そんなこと、わかっっちゃいるけどできないからこうなってんのよ~~~


まずはティッシュで固形物を取り除き

その後赤ちゃんのおしり拭きで拭き掃除します。


うちに赤ちゃんはいませんが掃除に使いやすくて常備しています。

余計な成分が入ってないので(ほぼ水?)拭いたあとベタベタしなくて好きです。

どこでも拭ける!万能!

使い終わったらそのままポイできるので、雑巾洗うの大嫌いな私としては必需品です。


五徳は今回はパス(たまに浸け置きしてます)

おしり拭きで軽く拭くのみにしました。


たったこれだけのことなのに、なんで毎回できないんだろう???


でも今回やったから良し!!!えらい!!!


【見て見ぬふりしてきたシンク】

なんか汚いの分かってました。

汚くて嫌だな〜て思ってました。

でも水回りは本当に嫌でついつい後回しに………


とりあえず洗い物を済ませてシンクを空に。

我が家では大体いつも洗い物が待機してます…


まずは食器洗い用の洗剤で全体を

ちょうど食器洗い用のスポンジが替え時なのでこのスポンジを使います。


スポンジ置きを外して裏面を見たらちょっとなんか見ちゃいけないものを見た感じだったので

目を細めて急いで洗いました…!!

キレイにしてしまえば無かった事にできる!!

私は何も見てない!!!泣



全体的に目立つ汚れは落ちましたが

なんかキレイになった感じがしないな〜


水回り用ティンクルを使用

見せてもらおうか、お酢成分のチカラとやらを…!

今度はスポンジではなくラップを丸めて洗ってみました!


お酢の香りもゆずの香りも苦手なので普段あまり使わないのですが…

でもさっきより少しキレイになった気がする〜!

なかなかいいんじゃないでしょうか!


【できれば触れたくなかった排水口】

我が家は築30年以上の物件なので、排水口のゴミ受け?なども古いんですよ。

なんかちゃっちぃプラスチック製の縦長いやつです。

ゴミ受けの掃除

まずはビニール手袋を装備。

ゴミ受けにかぶせてた不織布を捨てて…

これまた目を細めて急いで洗いました!!

見てない!!何も見てないよ!!!泣

排水口の入り口

トラップも外して…

これまたちゃっちぃプラスチックなので、真っ黒に汚れてますがハイターなどはできません。

(過去にハイターしてやや変形してしまいました…)

普通に食器洗い用の洗剤で洗いました。


トラップ回りにも手を突っ込んでスポンジでワシャワシャ洗い

全部水で流して元に戻して完了!!!


【やればできる子!】

わーーーーーん!!!!!泣

わたあめ頑張ったのでは!?

えら過ぎなのでは!?!?!?


数カ月放置していた水回りを掃除しました!!!!!


我流ですし完璧にキレイにできたわけではありませんが、

大嫌いな作業に立ち向かった私はえらい!!!!!


排水口は気温が上がるとトラップを外した時のにおいがやばくて掃除が更に嫌になるので

寒いうちに一度やっておいた方が良いです!!!

みなさんも!!!是非!!!!!


時間にすると全部で1時間もかかってないと思うのですが

精神的には3時間分くらい掃除した気分です。


すごい…わたし頑張ったよ…

もう……なにも……した…く……な……………い……………





そんなかんじです!