わたあめ奮闘記

家事が苦手な主婦のブログ

2/10 ふとんの日

こんにちは!わたあめです。


平日1日ずれでの更新が続いてますが、しばらくこのスタイルでの更新になりそうです。

一応当日に下書きは書き終えてるので、記事内の今日=タイトルの日付です。

わかりにくい!ごめんなさい!


ってことで本題いってみよー!





*********





2月10日は『ふとんの日』だそうです。

『ふとんの日』にちなんで、今日はお布団を干します。

【布団を干す】

布団を干す家事は嫌いではないですが、時間も体力もそこそこ使うので大変です。

何気にやることがたくさんあります。


今日の天気は?

まずは天気予報を確認します。

気温はあまり上がらないようですが、良いお天気だそうです。


最近は毎日のように強風注意報が出ていましたが、今日は大丈夫そう。

お布団用の洗濯ばさみを使っても強風には勝てず、今までに布団ばさみを2つ壊されています。泣

なので、天気と一緒に注意報も必ず確認してます!


ベランダ掃除

お布団をかけるところを拭き掃除します。


外側は届かないので拭けませんが、手すりと内側を拭いていきます。

結局外側が拭けないので気休めかな〜とは思いますが

拭いてみると結構汚れてるので、拭けるところだけキレイにします。


私は霧吹きで濡らしてウェスで拭いてます。

拭き終わったらウェスはポイです。


ちなみに掃き掃除は1年に1〜2回くらいしかしないです。


布団を干す

ベランダを拭いたらお布団を干すぞー!

我が家のベランダの広さ的にシングル3枚までしか干せません。

干す物は

  • 敷布団✕2
  • 掛け布団✕2(綿・羽毛)
  • 毛布✕2

の、全部で6枚です。


面倒くさいので全部一緒に干します。


綿布団の上に羽毛布団
敷布団の上に毛布

の組み合わせで重ねて干します。

羽毛布団は月に1回干せば良いので重ねない時もあります。


毛布はうちの洗濯機では洗えないので

コロコロで掃除して、ファブリーズをかけまくってから干します。


ちなみに枕は室内で日向ぼっこです。
(枕干しネットが壊れてしまった為)


布団をひっくり返す

羽毛布団は1時間以上干すと傷んでしまうらしいので

30分でひっくり返して、その30分後には取り込みます。

他の布団達は大体2時間くらいでひっくり返してます。


敷布団をひっくり返すのがなかなか大変で…

慣れるまでは腕が攣ったりしてました。笑


寝室の掃除

お布団を干して寝室が空っぽのうちに掃除機をかけます!

我が家は万年床なので、布団を干すタイミングじゃないとなかなか掃除しないんですよね〜。


ついでにお隣のキッチンも掃除機をかけました!えらい!


布団カバーの交換

お布団を取り込んだら、カバーを交換します。

これが以外と大変です。

今の時期はカバーを外す時に静電気に襲われる事もあるのでこわいです。


外したカバーは翌日以降に順番に洗うので、畳んで部屋の隅に置いておきます。


布団を敷く

カバーの交換が全部終わったら、お布団敷いちゃいます!

万年床なので!!


お布団敷いたら、とりあえず寝ちゃいます!

疲れたので!!


もうここまでやったらめちゃめちゃえらいので、他は何もしないで良いです。

ふかふかのお布団で疲れを癒やしましょう。


今日もよく頑張りました!はなまる!





そんなかんじです!