わたあめ奮闘記

家事が苦手な主婦のブログ

2/8 スイスイ簡単♪クイックルワイパー♪

こんにちは!わたあめです!


先週末から体調を崩してました。

体調悪い時に家の中汚いと精神的にもすごくまいりますね。


汚部屋には慣れてるので普段はなんとも思わないのですが

体調悪い時は汚さが目について全てが嫌になりました。


ということで、昨日は少しでも掃除頑張ろう!と思い

皆さんが普段毎日やっているであろうことをやりました!


【フローリングワイパー】

我が家はクイックルワイパー派です!

昔安物を使ったことがあるのですが、やっぱり全然違うなと感じました。

クイックルワイパーはすごい!!!

髪の毛をきちんと絡めとってくれます!


クイックルワイパーする時は


トイレ
 ↓
脱衣所
 ↓
通路
 ↓
キッチン
 ↓
ダイニング


の順番でかけます。

1回目

ほこりと髪の毛がもりもりとれました。やばい。

クイックルワイパーは裏返してまた使える仕様ですが、この汚いの触って裏返してセットは無理です…

(写真撮りましたが汚くてお見せできませんw)

勿体ないけどそのままポイ〜

2回目

1回目であらかた取れてるはずなのに、裏を見てみたら真っ黒でした。

狭い家なのにすごい汚れだな…

何日分の汚れなのかな…


【掃除機】

フローリングワイパーをかけたら掃除機をかけます!

ワイパーがけのみで力尽きることも多いですが今日は掃除機も!

洗面台のコンセントを使って届く範囲のみ掃除機かけをしました。

そう。全部はやらないのです。





そういうとこだぞ!!!





ちなみに届く範囲とは

トイレ・脱衣所・通路は全部

ダイニングとキッチンは半分くらいです。


【ひとつでも何かやったらえらいやん】


何日サボっていたかわかりませんが、久し振りにフローリングワイパーかけただけでもえらいです。

更に掃除機までかけたんだからめっちゃえらいですよね!!!

自分で褒めてくスタイル!!!


元々は完璧主義で自分を責めるスタイルでしたが、褒めた方が圧倒的に気分が良いです!

達成感があります!


できない事を責めてる時はせっかく頑張った事も無かった事にしてしまう勢いでした。

たったそれっぽっちやっても汚い事には変わらんやろ!みたいな。


でも!絶対に!やった分はキレイになってるんです!


なにもやらなかったらゼロです!


ほんの少しでも1つだけでもできた自分はえらい!!!


あなたもえらい!生きてるだけでえらい!


わたあめのように、どうしようもなく家事が苦手な人もいると思います。

でもあまり自分の事を責めなくて大丈夫です。

ゴミをゴミ箱に入れるだけでもえらいです!

一緒に少しずつできることを頑張りましょう!





そんなかんじです!