わたあめ奮闘記

家事が苦手な主婦のブログ

家事が苦手な主婦のブログ

はじめまして!
わたあめと申します。

元々共働きをしていましたが、最近専業主婦になりました。

しかしながらわたくし…家事ができません。

このままじゃいけない!
なんとかせねば!
と思い、このブログを開設致しました!

【家事ができない専業主婦】

実家では過保護に育てられて自分はなんにも家事をすることなく、自分の部屋も片付けられず(汚部屋ってやつです)
結婚してからも共働きを言い訳に家事をほとんどせず夫に甘やかされて生きてきました。


本当はちゃんと家事やりたいけど、働いてるし無理〜〜〜(言い訳)


しかし
事情があって、最近専業主婦になってしまいました。


無理!!!!!!


どんなにお腹が空いてても自分の為だけにご飯を作る面倒さの方が上回りご飯を抜いてしまう怠惰なこの私が!!
家事全部やるなんて無理だー!!!


幸い夫は私が家事しなくても全く文句を言いません。
それどころかなにか一つ家事をすると褒めてくれます。
でも文句言われないからってこのままで良いとは思ってません。


もちろん完璧にこなすのが理想です!!
が、冬だし…寒いし…
暖房つけるの勿体ないから布団で二度寝
掃除しなくても死なないし…
晩御飯は最悪買えばいいし…


何この理想と現実のギャップ?????


私は家事ができない専業主婦です…

【どうしたら家事ができるようになる?】

本を読んだりネットで検索したりして、いろんな人のやり方を参考にしてみました。


家事ノートややる事リストを作ってみたり
曜日毎にやる家事を決めてみたり
タイムスケジュールを組んでみたり


でも結局できませんでした。
少しできたとしても、続けられませんでした。


なんでみんな毎日家事できるの???


色々考えて
『誰かに監視してもらえばちゃんとやるのでは?』
と思いつきました。


ブログで家事報告をして、読者さんに監視してもらおう作戦!!!

【ダメ主婦同士、励まし合いません?】

多分私の他にも『自分ダメすぎて…どうしたらいいのか…』て人いると思うんですよ!
私レベルのダメ主婦はそうそういないとは思いますが!!


主婦じゃなくても似たような境遇の人いませんか?
一人暮らしでも実家暮らしでも!
家のことちゃんとしたいけどできなくて悩んでる方!
一緒に頑張りませんか??


もーーー私一人では頑張れません!!!!!


ということで、
ブログ開設に至りました。


正直日常の家事をこなす事すらできてないです。
普通の人からしたら記事にする必要ある?みたいなくだらない事も書くと思います。
今日は掃除機をかけました!レベルの…


わたあめみたいな何もできない奴が掃除機かけてる!
私も掃除機かけよ!とか思ってもらえたりして
少しでも私のように悩んでる人のやる気に繋がったら良いなぁと思ってます。


家事系のブログとかYou Tubeとかって、みなさん完璧でキラキラしてますよね。
憧れますがそこを目指せるレベルではないのです。
ものを跨がずに移動はできません。
シンクには常に洗い物が待機してます。


『わたあめさん思ってたよりひどいwやばいw』
って人もいれば
『え?わたあめさんそんな言うほどひどくないよね?』
って人もいるかもしれません。
(一応ほんの少しずつ改善されてマシになってきました。まだヒドイけど…)


どうしてもやる気が出なかったり体調が悪い日は何もしませんが!
できる時にできる事を少しずつやってご報告したいなーと思います!


自分の記録用として書いていきますが
誰か見てくれたら嬉しいです…!

【今後の方針】

夫がいる時はPCを触らないようにしてるので
更新するのは主に平日の予定です!


家事メインですがその他ただの日記なども書くと思います。


アナログ人間でPCに関する知識がないので
こちらもブログを書きながら上達できればなーと思います。


とりあえずいろんな方のブログを見に行きたいな…!!





そんなかんじです!